STAR WARS - ROGUE ONE

f:id:Carbuncle0114:20161216214442p:plain

初日に早速見てきました。

平日ということもあり、上演10分前でもチケット購入できました。

 

STAR WARSは(ビデオを含め)EPSODE1~7まで見ていますが、正直、一番面白かったです。STAR WARSなので、アクションや兵器による戦闘シーンはもちろんありますが、主人公たちはレジスタンス所属の一般人なのでフォースを使った魅惑的な戦闘シーンや大規模な戦争はありません。

しかし、だからこそ一つ一つの戦闘が命がけですし、作戦も必死で、成功するかどうか最後までハラハラドキドキしてみることができるのです。

ジェダイが戦うと、どうせなんやかんやで不思議な力が働いて勝っちゃうんでしょ? って冷静に見てられますが、この映画ではそうはいきません。常に「どうなっちゃうの!?」って気になって仕方がありません。

 

何より最後のシーンには驚かされました。このシーンのおかげでまた本編を1から見直したくなりました。きっとまた違った視点で本編を見ることができると思います。

 

さて、私は3D IMAXで見てきましたが、ひょっとしたら2Dのほうが見やすいかもって思うシーンがちょいちょいありました。ただ、最初の宇宙空間を飛行船が飛ぶシーンは3Dならではの感動があり、映画にすごく惹きつけられたし、良かったと思います。

とは言え、2DはTVやビデオでも見れるので、せっかくなら映画は3Dで1度は見ておくことをお勧めします。ぜひ3D IMAXで視聴して、映画館ならではの感動を感じてほしいです。

 

まだ見に行ってない方がほとんどだと思いますが、ぜひ、ROGUE ONEを見てください。絶対、後悔しないぐらい面白いです。

 

最後に、ぼーっと見てても気づかないのですが、STAR WARSの定番台詞“May the Force be with you.”が今作では“May the Force be with us.”となっています。

たぶん、ジェダイはフォースを実感できるため、フォースが自分と共にあることが分かるので“with you”と言うのでしょうが、今作の主人公はフォースを実感することができません。なので、「私個人にはフォースが共にいてくれないかもしれないが、私たち全体にはきっとフォースが共にいてくれている」というニュアンスで使っているのだと思います。

この細やかな気遣いも今作の魅力です。