前原民進党代表は民進党を解党するために代表になったのだろうか?

民進党が揺れている。


支持率が低迷する中、希望の党との合流による野党一本化という奇策に出た新代表の前原氏だが、小池氏がリベラルは排除すると明言し、受け入れ拒否リストも(真偽不明ではあるが)リークされた。さらに希望の党は、思想の近い維新の党との連携を強めるため大阪では候補者を擁立しない方針を示した。

前原氏の目論見は完全に瓦解し、このままでは候補者調整もまともに出来そうにない。


選挙まで時間がなく、立候補予定者達は新党を立ち上げるという話もあるが、前原氏のリコール決議の上、新代表(おそらく枝野氏)擁立。その後正式に民進党から立候補する流れも囁かれる。

希望の党は連合の後ろ盾や民進党の選挙資金の支援を受けられず、大苦戦を強いられる。今回選挙は後ろ盾なしでも勢いだけである程度なんとかなるだろうが自民や維新との差別化をうまく図れず、自民が調子に乗ってるから投票しようという浮動票も他の政党と取り合い、泡と消える。


つまり、この数日の一連の騒動は民進党にとって全くいい事なしで、混乱を招き、野党勢力を分散させ、さらなる悪印象を大衆に見せつけただけで終わったわけだ。

ただでさえこの解散は、前原氏が山尾氏を幹事長に推薦しようとして失敗した混乱を突かれた選挙だったと言われるのに、わざわざさらなる支持離れを起こそうとしている。さらに共産との決別付きときたもんだ。もしかして前原氏は自民党のスパイじゃないのか?

前原氏といい、小池氏といい、どうしてこうも下手くそなのか。脳みそのない奴をトップに据えると酷いことになるという見本だね。

口だけ番長は結局口しか動かせませんでしたとさ。めでたしめでたし。